· 

【学習法】1ページ1分 復習法

「1ページ1分勉強法」

 

社労士試験は、試験科目も多く、覚える分量も多いのが特徴です。

 

内容を理解するのに苦労し、合わせて、それを覚えていくのは相当なエネルギーを使います。

 

受験生の多くは、復習のタイミングで悩まれていますが、

タイミングは、内容や分量、得意科目か不得手科目かによっても変わってきます。

 

ベストのタイミングを見つけるのは難しいところですが、復習しない限り記憶に定着しません。

 

 

自分なりの復習の方法を確立していくことが必要ですが、復習のやり方を記載していきます。

 

 

■勉強する際に、前回学習した個所を時間で区切って復習する方法

例えば、1ページ1分とか、あるいは、全体を10分だけ復習する方法。

 

時間を区切れば、読み込むことができないので、ゴシック体やマーカー等の個所が優先になります。

 

 

1ページ1分あれば思っている以上に確認ができます。

 

最初は1分。2回目は、40秒…と復習を繰り返す中で時間を短くしていけば、接蝕頻度も上がってきます。

 

 

いずれにしても、復習しない限り、記憶に定着しません。

 

合わせて、覚えていなくても、前に進むことが重要です。

理解できない個所があっても、用語の意味が解らなくても、ページをめくり最後のページにたどり着くことが重要です。

 

最初は小さな雪だるまでも、転がすうちに大きな雪だるまになります。

 

同じ場所で、固めていっても、大きな雪だるまにはなりません。

 

 

試験勉強も転がす(前に進む)ことによって、少しずつ理解を深め、接蝕頻度を上げることにより記憶に定着していくことになります。