· 

労1攻略法 グッと手の内に入れる方法

労務管理その他の一般常識をグッと手の内に入れる方法

 

今回は、労務管理その他の一般常識の攻略法を配信していきます。

 

 

労1を苦手にしている受験生は、本当に多いと思います。

逆に、労1を得意としている受験生は、まずいません。

 

何故、大半の受験生が労1を苦手にしているか?

 

言い尽くされていますが、

・出題範囲が広範囲に及ぶ。

・何がどこから出題されるか見当がつかない。

・労働経済の統計数字が毎年変わり、手の付ようがない。

・いつも中途半端に終わってしまう。

・白書の種類も多岐に渡る。

・白書自体ページ数も多い。

等々 苦手とする要因はたくさんあります。

 

 

それでは、労務管理その他の一般常識をグッと手の内に入れる方法は何か?

 

敵を知ることです。

ざっくりとしていますが、

敵を知る

 

これに付きます。

 

具体的にどうすればいいのかというと、

少なくとも過去10年間の出題の中身を知ることです。

 

もっと具体的に言うと、

令和2年

①我が国の若年労働者に関する「平成30年若年者雇用実態調査(厚生労働省)」

②平成30年労働安全衛生調査(実態調査)(常用労働者10人以上の民営事業所を対象)(厚生労働省)」の概況

③労働法規(育児介護休業法、パートタイム・有期雇用労働法、障害者雇用促進法、個別労働関係紛争、職業安定法)

④労働組合法

⑤社会保険労務士法

 

令和元年

①労働費用に関する「平成28年就労条件総合調査」

②労使交渉に関する「平成29年労使間の交渉等に関する実態調査」

③労働契約法

④労働法規(労働者派遣法、高年齢者雇用安定法、障害者雇用促進法、職業安定法)

⑤社会保険労務士法

 

平成30

①労働災害発生状況に関する「平成28年労働災害発生状況の分析等」

②所得や賃金に関する「平成29年厚生労働白書」

③労働契約法

④労働法規(労働組合法、労働者派遣法、過労死等防止対策推進法、労働組合法、男女雇用機会均等法)

⑤社会保険労務士法

 

 

上記のように10年間分の出題された概略を抜き出して、1週間毎日眺めたら、

「こんなもんか」ということでグッと身近なものに感じます。

 

 

ポイントは、白書関係であれば、白書名だけでなく、出題された白書の中身を記載する必要があります。

(平成30年②のように所得や賃金に関する「平成29年厚生労働白書」という要領)

 

 

 

とにかく、何が出題されるか分からない恐怖だけが先行するのが労1です。

 

しかも、受験生の大半が労1の勉強をするのは、年明け。

労働経済や白書に至っては、5月の連休前後になり、焦る気持ちに拍車がかかる頃です。

 

これでは、労1を手のうちに収めることはできません。

 

まずは、「敵を知ること」。

これが労1を攻略する第1歩になります。

 

 

 

 

(追記)

20年間分の労1に関する具体的な概略等は、当サイトの教材(すべての教材)のログイン内に順次掲載していきます。

 

合わせて、学習法は100100通りです。

学習をサポートする「社労士365メールセミナー」。

ご活用ください。

ローリスク・ハイパフォーマンスな教材です。

 

                                                                      (了)